人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学期

日本は4月から一年のスタートとして新しいことが始まるが、それに対して中国は9月1日です。ちなみに今日は9月1日で、満開する桜がないけれども、爽やかな秋空で、みんな新学期を迎えてます。
北京の春は短くて、風が強いです;冬は寒くて、夏は暑いです;一年中の一番良い季節は秋ほかにはないです。北京の秋は空が高くて、爽やかで、旅行としては一番良いシーズンです。
今日は新学期ということで、慌しい一日になりました。まず、今日から娘は北京の幼稚園に入ります、日本と違って特に正式な入園式がないんで、それは中国は共働きだから、会社を休んで入園式に参加するわけじゃいけないからです。朝8時に娘を幼稚園に連れて行って、クラスに置いて、担任の先生とちょっと挨拶したらすぐに帰りました。
それから、留学の手続きをずっと面倒を見てきたの生徒さんも今日から学校ですので、娘を送ってから一緒に大学に行って入学手続きをしに行きました。留学の手伝いをするのはまだ経験が少ないので、いろいろ分からないことがあります。 今回お産で北京に里帰りする際に、ひとりの留学生の生活をずっと見てきて、その不安な気持ちとか、不自由と思ったこととか、困っていることとか少しずつ分かってきて、私にとってとてもいい勉強になります。今日もいろいろ材料不備のため、朝の8時半から午後の4時にかけてやっとこの生徒さんの入学手続きを無事に終わらせました、ちょっと疲れたけど、充実感のある一日でした。
by wangai | 2004-09-01 23:47