人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京の幼稚園

今日は娘北京での3日目の幼稚園です。私は二番目の子を産むまでに毎日送り迎えをするつもりです。夜中から雨が降ってきて、私たちは出かけたときもまだ降っているので、傘をさして行きました。
幼稚園は家のすぐ隣で、家の中から幼稚園の中のことを全部見えます。この幼稚園の評判はとてもよくて、すごく入りにくいです、今回も母は知り合いを頼んだり、いろいろ工夫をしてやっと入れたんです。
娘をぜひ北京の幼稚園に入れたいという理由はまず、お産のあと忙しいから、娘は幼稚園に行くと昼間は楽です。それから、娘はここで本番の北京語を覚えることができるし、同じ年の子と遊べます。それより大切な理由は、娘の今の年齢だと物事を全部記憶に残れる時期になってきたと思うので、日中両国の幼稚園の教育方針、やり方、食事、遊びなどの違いはちゃんとわかると思います、娘にとって一生の貴重な経験と財産になると思います。

北京のすべての幼稚園はどんな状況なのかは良く分からないが、娘が通ってるところをちょっと紹介したいです。
日本と同じで3歳児、4歳児、5歳児のクラスがあります。中国語で言うと『小班、中班、大班』です、一学年は大体3クラスで、一クラスは25人くらい、先生は2~3人くらいです。先生は生活管理中心と教育管理中心と遊び管理中心で仕事を分けているみたいです。娘のクラスは国際的な色が強くて、娘は日本人と中国人のハーフ以外にカナダ人と中国人のハーフもいます。
中国は共働きだから、親は仕事が忙しくて、幼稚園は朝7時から夜の6時までに子供をここに預かることができます。もっと忙しい親に対しては幼稚園で寝泊りすることもできます。大部分の子供は朝の8時に幼稚園に入って、夕方5時に家に帰ります。送迎のバスがないので、自転車でや歩きで送迎の親はほとんどですが、車で来る親も少なくありません。子供たちは一日幼稚園で食事を朝、昼、晩3回取ります、午前10ごろと午後昼寝のあとおやつでヨーグルトとフルーツなどもでます。ですから、平日親は朝何もしないで、ただ幼稚園に送って行って、夜仕事のあと迎えに行って寝かせるだけで、食事には何も手間を掛からなくても良いです、本当に楽ですね。もちろん親たちは愛情表現したいし、自分の腕前を子供の前で見せたいならば土日と祭日のときにできます。
話題はまだ幼稚園の食事に戻りますが、一週間のメニューは入り口のところに貼ってある。
覗いてみたら、私も幼稚園に入りたくなるぐらい、実に美味しそうです。栄養バランスも良くて、子供が好きそうなメニューになってるし、本当に感激しました。親にとって子供の栄養に関しては何も心配が要らないです。
もうひとつ感激したことは、一日目の幼稚園のお迎えに先生から丁寧なお手紙をいただきました、その手紙で娘の一日の生活様子を全部書いてあります、先生たちの仕事の大変さはすごく分かります。
毎日娘を迎えに行くとき、彼女はいつも満足で『楽しかった!』『幼稚園のご飯は本当に美味しい!』など言ってくれて、親として安心できます。

大体のことはこれぐらいで、また思い出したものがあったら書きます。
by wangai | 2004-09-03 15:55