人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土日の生活

最近中国で5+2生活が流行っています。それはどういう意味でしょうか?
それは近年郊外で別荘地を買う小康家族が増えていて、上班族は平日中心部で仕事と生活して、週末になると実家用車で郊外の別荘にきて休日を満喫することです。都市部を離れて空気新鮮の郊外で静かに過ごすことができたら、一週間の疲れがすっかり取れて、このような生活は昔からみんなの憧れでしょうか。もちろんこのような生活をしようと思えば経済力がないとできないですね。

話題が変わりますが、私の先週の土日について書きたいです。
もうお産が近づいてきたからかもしれない、今週の土日は全然動きたくなく、一日中パジャマでずっと寝転びたいです。でも、動けば動くほど子供が楽に生まれるといつも聞くから、土曜日の午前家族で東四の繁華街で買い物に出かけました。娘ともうすぐ生まれてくる息子のために母は布団を手作りしてます、その布を一緒に選びました。母と出来上がった可愛い布団を想像しながら布を選んだりして、これは本当に楽しいことでした。
本当は今あまり車でうろうろしないほうがいいけど、私の願望で昔住んでいたところでうろうろしました。家は天安門の近所にある和平門というところで私の中学校一年生までに住んでいました。昔からよく買い物した西単とかを見てまったく分からなくなるぐらい変化して、昔の様子とはまったく違います。こんなきれいになっての嬉しい反面、寂しさがいっぱいです。
その後、ずっと心配してくれたお婆ちゃんの家に寄って、一緒に昼ご飯を食べました。
家に帰ったら、もうずっと動かないで、ただ寝て食べてを繰り返しの贅沢な生活でした。

日曜日も同じく動きたくない、外に出かけるきっかけを作らないと絶対動きたくないから、午後父はスーパーに買い物に行くと言ったら、頑張って一緒に出かけました。外に出るとまた楽しくて、これもあれも見たくて、買いたくなります。
夜は久しぶりに羊肉の北京風しゃぶしゃぶを食べて、美味しかったです。材料はもちろん午後父と一緒に買い物したものでした。

来週の土日はこんなに優雅にのんびりして過ごすことができるのかは分からないです。(笑)
by wangai | 2004-09-06 10:39