北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は誕生日です

今天是我的生日。今日で30歳になりました。昔は30歳で聞くと凄い大人と思ったが、自分もこの年になって、あまり大人の実感がないです、これも困りますね。自分のとった年には責任をとって、どんどん成長しなければいけないですね。30歳らしい素敵な女性になりたいです。(笑)
今朝、朝食のとき娘におめでとうと言われました、とても嬉しかったです。
今日は特に予定がないけど、夜家族で外食するつもりです。正直言って、最近外食にはあまり興味がないです、そんなに食べたい物もないです。何日前からも父と母に子供のごろと同じように『誕生日の日になにを食べたいの?』って聞かれて、本当に答えが出てこないです。家で好きなものを買って食べるのは一番と思うけど、もうすぐお産だし、しばらく外食することができなくなるから、今日は外で食べることにしました。
お昼あまり食べないで、お腹を空かせて、きっと夜なにを食べても嬉しいです。
[PR]
by wangai | 2004-08-18 11:50

8月16日

急に涼しくなったからかもしれない、昨日から風邪が引いてしまいました、咽が痛くて、鼻水がでて、でも、元気です。子供がいつ生まれてもおかしくない時期になってきたから、早く体調を整えたいです。
今日のお昼は初めて娘と二人で出かけました。日本でよく二人で一緒にランチに行ったり、お茶を飲んだりしました。今日は家の近所にある上海老城皇廟という店で昼食を食べました。娘は麺類が大好きで、二人はワンタンとラーメンを頼んで、彼女は中国の食事が美味しいと言いながら、大喜んで食べました。あと冷たい豆乳も飲んで、幸せでした。全部で11.5元(150円)でした。中国は最高!
午後父の会社を訪問してから、母の会社に母を迎えてから、華堂で買い物をして家に帰りました。このような生活は本当に幸せでした。
[PR]
by wangai | 2004-08-16 22:30

最近の生活

今週水曜日から一気に涼しくなってきて、クーラーなくても問題ないです。夜になったら肌寒いぐらいです。
先週は妊婦と思えないほど元気いっぱいで秀水街に行って買い物したり、親戚の家に行って訪問したり、毎日夕方2時間も散歩したりしました。しかし、この二日間さすがにお腹が重く感じて、妊婦ということを実感するようになりました。特に今日はそとで長く歩いたら、子供がもう生まれるかと思うほどお腹が痛かったです。考えてみたら、予定日はあと半月ぐらいで、いつ生まれてもおかしくない時期になりましたね。

今週の火曜日に一人の生徒さんがやってきて、夜私のずっと食べたかった北京ダックをいっしょに食べに行きました。家の父の夏利に身長180センチ以上の男の子二人、体重100キロ近くのうちの母、妊婦の私と家の娘、合わせて6人を乗せて北京ダックの店に向っていきました。車内で車がパンクするかもしれない、元気な夏利だねなど楽しい話をいっぱいして、非常にボロイ車に乗っているのに笑い声が絶えなかったです。
料理はもちろん最高でした。北京ダックももちろん最高に美味しかったです。

水曜日にもう一人の生徒さんはお昼に合流して、東北料理を一緒に食べてから、新しく開発した観光地に遊びに行きました。食事後大雨が降り出して、一時間半のドライブでやっと辿り着いた、天気がよければ、山のなかのドライブは非常に気持ちいいと思うけれども、雨だから、大変でした。水の中の万里の長城を見れて、みんな大満足でした。
今日合流した生徒さんはサッカーファンで、この間の中日対戦を現場で見たので、その時の話をいっぱいしてくれて面白かったです。

雨のお陰で、水曜日の夜から涼しくなってきました。

今日は8月14日土曜日です、北京にきてもうすぐ3週間になります、時間が経つのは本当に早いですね。

つづく
[PR]
by wangai | 2004-08-15 00:07

昨日の散歩

毎日食べ過ぎて、食後に散歩しないといられないです。昨日もいつもと同じで食後に散歩に出かけました。しかし、すっごく蒸し暑くて、湿気が強くて、まったくサンナに入ったと同じ感じです。このような天気はまだ十日間ぐらい続くらしくて、本当に過ごしにくいです。家でクーラーの下で我慢するしかないね。
今日本の夏休みですね、何人かの生徒さんは北京に来てます、みんなと会えることを楽しみにしてます。
[PR]
by wangai | 2004-08-09 09:06

Barでのサッカー観戦

昨日立秋だったみたいけど、非常に蒸し暑いです。日本にいたときと同じで肌がべたべたしてます。後十日間ぐらいですずしくなるそうです。
北京に帰ってきて昨日初めて友達に電話を掛けました。高校時代のサッカファン仲間だったから、夜Barで一緒にアジアカップの決勝戦のサッカー観戦することを誘われました、何も考えずに快くOKにしました。
夜7時過ぎに友達が家まで迎えにきてくれて、最初予定した後海のBar街での観戦は人が多すぎるため、場所変更して、和平里にあるNO・9というBarに入りました。店に入ると人がいっぱいで、みんな静かに大きなテレビの画面に映ったサッカに夢中してます。このような大きな試合とかあるとき、中国人はみんな集まって素敵な瞬間を一緒に味わいたいみたいです。店で注文すると普通の青島ビールは一杯35元(450円)で、普通の店の4倍ぐらいの値段です。
中国人はサッカーへの情熱はどこの国の人にも負けないです。みんなすごく真剣です。
前半は1対1で終わって、休憩時間に友達はシシカバブを買ってきて、後半の試合を見ながら私の大好きな羊肉串を食べたんです。しかし、日本は先に一球を入れてから、食べるどころではなく、真剣に試合を見始めた。中国チームは焦ってきて、終わる3分前にもう一球入れられて、結局3対1で試合が終わりました。みんな無口になってきて、すごく気まずかったです。
私たちはもともと試合観戦のあと一緒にどこかへ食べにいく予定だったけど、みんなすごく暗そうで、今度にしようと私は言い出して、そのまま家に帰りました。

私にとって中国は母国で、日本は第2の故郷です、どこが勝っても嬉しいです。でも、やはり中日の間の試合のとき、中国を応援したくなります、特に日本にいるとき。日本とほかの国との試合はもちろん日本を応援します。娘はいつも『私は日本人と中国人です、どこでもいいです』といいます、さすが国際人です。

今回のBarでのサッカー観戦は私にとってとてもいい経験でした。
[PR]
by wangai | 2004-08-08 12:05

北京の産婦人科

この間の日記で午後検診に行くと書いた、今日はそれについて書こうと思います。
中国人は羊年に子供を産まないようにする人が多いから、去年は羊年で、赤ちゃんを産む人は少なかったです。その影響で、今年の妊婦は非常に多いです。日本も二千年ベビーブームに子供を産んだお母さんたちは二番目を産むいい時期になってきて、中国と同じで妊婦が多いです。
私は家の近所にある中日友好病院で産むつもりで、車で約10分で着くところにあります。日本の支援が受けている病院なので、医療機械とかは結構新しいです。日中友好の意味で、入り口に鑑真の銅像が置いてあります。私はこの病院で子供を産むことも意味があることだと思います。

午後2時半に病院に着いて、4時過ぎにやっと私の番になります。中国は産むまでに15キロ増えても大丈夫だそうです、みんなすっごく大きいお腹がしてます。ちなみに、日本はできれば8キロまでにおさえたほうがいいと言われてます。
日本から持ってきた母子手帳に記録した血液型やエイズ検査の結果などはすべて認められなくて、もう一度検査する必要があると言われました、ちょっと面倒だと思って、でも仕方がないな。あと、日本と比べて本当に不親切です、日本と違って、お医者さんと看護婦さんはすごく偉そうで、患者さんはかわいそうです。私はちょっと尋ねることをするとき、いつも不機嫌そうな顔をして、喧嘩してるみたいな口調で答える、本当にむかつきます。

次の日の朝血液の検査をするので、何も食べずに朝の8時に病院に着きました。血液の検査だけの項目は8個もあって、項目別で8回も血を採られた、もともと貧血の私にとって大変でした。

次の検査は2週間後です、日本の病院に行く前のわくわく楽しい気分(お腹のなかの赤ちゃんが見れるから)はまったくなくて、どうやって病院の人と戦うことだけを考えています。
[PR]
by wangai | 2004-08-05 23:13

北京滞在日記

北京は湿度が低いので、気温は日本とあまり変わらないが、涼しく感じます。毎日ほとんどクーラーなくても問題ないです。
北京についてから約1週間経ちました、日本での忙しい生活と反対ですっごくのんびりしてます。早上7点半起床、打掃打掃房間後朝ご飯を食べます、娘と遊んだりして、お昼を食べます。毎日昼寝するし、晩御飯のあと散歩するし、健康的な生活を送っています。
今日の午後は初めての検診です、午後中日友好病院に行く予定です。中国の産婦人科と日本は大部違うから、ちょっとドキドキしてます。

大家最関心的一定是食べ物、今回の滞在期間は長いから、ゆっくりいろんな美味しいものをクリアしようと思って、まだ外食一回しかしてないです、外食と言っても家の近所の大衆食堂のようなところだったし、北京ダックはまだ食べてないですよ。
家での食事はおかゆは毎日でます、麺類中心で、白いご飯は家でまだ一回も食べてないです、そろそろ白いご飯と味噌汁が恋しくなる時期がやってくると思います。
[PR]
by wangai | 2004-08-03 10:24