北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近所の美容院

 北京に帰る際の楽しみの一つは近所の美容院に行くことです。日本人から見て美容院に行く楽しみはなんでしょうか?それは行ってみないと分からないものですね。日本と違って美容院というのは単なる髪の毛をきれいにするところというだけではなく、マッサージもしてくれます、しかも、値段がものすごく安いです。
 七、八年前までは北京は日本と同じで、美容院で髪の毛を切ったり、パーマをかけたりするだけでした。その後、香港と広州など南の都市の影響でマッサージブームが始まりました。それは現在の人たちは競争の激しい社会で生きているため一生懸命働かなければいけないし、仕事で精神的にとてもストレスが溜まって、仕事を終えてリラックスする場所を探したいということで、マッサージの場が増えてきたのでしょう。それでボーリングやカラオケと同じようにサラリーマンとOLは交際の手段として一緒に美容院で髪の毛を洗ったり足つぼマッサージをしたりしています。
 昨日の夜家の近所の美容院に行きました。前は妊娠していたので、あまりつぼを押したらいけないと思ってずっと行かなかったのですが、やっといけて嬉しいです。
[PR]
by wangai | 2004-10-18 19:01

産後一ヶ月

ちょうど一ヶ月日記を全然つけなかったです、どこから書けば良いのか分からないです。

8日の夜から陣痛がきて、夜中に入院して、9日のお昼前に元気な男の子を産みました。体重は3680グラムで、まさか自分のお腹の中にこんな大きな子が入ってることにびっくりしました。その次の日の10日の11時にもう退院しました。
私はどうしても自然分娩を望みたいに対し、ほとんどの中国人は帝王切開を選びます。なぜなら陣痛と生むときの痛さを耐えなくても済むし、産後の体型はそんなに変わらないからです。それ以外に、子供の誕生日を好きな日に決めることができます。私の泊まった病室は6人中に4人は帝王切開でした。

日本と違うのは中国はもし自然分娩だったら翌日に退院できて、帝王切開なら産後3日後に退院できます。それから産後すぐ母子同室になります。ということで私は10日にもう退院することができました。

中国では産後の休養をとても大切にしてます。冷たいもの、酸っぱいもの、硬いものなどを食べたらいけないし、冷たい水を触ったらいけないし、産婦は風に当てたらいけないなどなどです。私は家で一ヶ月間じっとしました。
中国の週間としては、赤ちゃんが生まれてちょうど一ヶ月の日に親戚の家に行くか、外に出かけます、とにかくこの一ヶ月間ずっといたところから離れます、中国語で"nuo sao wo"
です。昨日は私は赤ちゃんを連れてnuo sao woしました。久しぶりに外に出れて嬉しかったです。

赤ちゃんが泣いてるからまた時間があったら書きます。
[PR]
by wangai | 2004-10-10 11:27