北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花火会

昨日、娘のお友達7人が家に来て、庭で花火をやりました。
まだ、こどものお友達との接し方がとても下手な私ですが、それなりに頑張りました!

庭でスイカやお菓子とケーキを食べましたが、子供たちは私がいるからかもしれませんが、とてもシャイで、なかなか食べないんですよ!
ちょっと離れたら、みんな自由にお喋りしながら食べだしたんです。私が子供のころもこんな感じだったのかなぁ?!

花火が始まると、風が強くなって、なかなか火が点かなくて、ちょっと焦った私でした。

ほかのお母さんたちも来て、火をつけてくれたり、助かったわ!

いろいろな種類の花火をやって、打ち上げ花火はやはり一番受けが良かったです、先のシャイだった子供たちはどこに行ったんだろうという感じで、嬉しくてはしゃぎ回っていました。

花火会は大成功で、夏の楽しい思い出が出来たかなあ!今週の一大行事が終わりました!

あとは帰国準備だけですね!
[PR]
by wangai | 2007-07-26 13:40 | 日常

夏の飲み会ラッシュ

私のロングバケーションはもうすぐ始まります。
夏のビールは美味しいし、休み前に半年間頑張った生徒さんと最近よく飲みに行きます。
週に2回程度で(もっとあっても大歓迎ですけど・・・)、みんなと飲んでいます。

きょうは結婚されて引越しした生徒さんと一年ぶりに会って、食事をしてとても楽しかったです!彼女は今は名古屋に住んでいて、来年から東京に行くらしいです。寂しくなりますね!

いろんな方と出会って、そして別れて、また新しい友達が出来て、人生ってこんなもんですね!
[PR]
by wangai | 2007-07-24 17:33 | 日常

中国製

最近、日本では中国製品の質の悪さに関する報道が相次いでいます。中国製玩具に鉛、中国産ウナギとウナギの加工食品から発ガン性物質のマラカイド・グリーンが検出された。 ...
中国に行くとだれでもガンになるような雰囲気になっています。
愛人にも野菜とかは中国製をやめたほうがいいよと言われいます。

もうすぐ夏休みだし、子供たちをつれて中国に帰るのに、食べ物は大丈夫かと心配して母に電話して聞いてみました。

中国にもよくこのような情報が報道されています、テレビでよく市民に悪質なものをどのように判別するかを教えています、日本で宣伝するほどのことはないです。

変なものを買わない限り、普通に生活している分は大丈夫ですね、一安心しました。

しかし中国はいま北京来年のオリンピックと2010年の上海万博などが控えているし、いろんな面では世界でのイメージをもっと向上させて頂きたいと思います。
これから中国製品を勧められるようになるといいと思います。
[PR]
by wangai | 2007-07-09 21:55