北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北京でのある日

今日は北京に帰ってきてから初めての青空です。暑そうだから、一日中家に引きこもりました。

鼎泰豊は日本ではとても有名な小籠包の高級店で、名古屋の高島屋にあります。北京にはないと思いましたが、よく行く北京ダックの店の近所に鼎泰豊の看板を見つかったので、いつか北京の店にも行ってみたいと思いました。昨日のお昼は鼎泰豊の小籠包を食べに行こうと思ったら、店は見つからなくて、結局北京の小籠包の老舗の『慶豊包子舖』で食べました。
1両3個 2.5元(35円) お粥一杯2元
家族で30元でお腹がいっぱいになりました。

北京には鼎泰豊が二軒あるらしい。
今度また鼎泰豊を探してみようぉと・・・

夕方、友達に連れて行ってもらって、北京のスポーツジムを見ました。見学と言って、スタッフの方にいろいろ施設の説明をしてもらいました。日本のジムにも通ってるので、日本と比較しながら“視察”をしました。
日本とほとんど変わらない設備で、機械類以外にヨガやエアロビクスなどのフロア運動もあって、スタッフの方もとても親切で、スポーツのプロだし、とても良いところと思いました。
一年間の年会費は2000元(3万円程度)で、日本より安いが、中国の給料からみていい値段ですね。
体験でヒップホップのレッスンに参加して、いい汗をかきました。
一ヶ月の短期コースがあれば、私も参加したいなあ!

夜友達と日本料理の食べ放題を食べに行きました。その友達は日本料理が大好きで、もっとも健康的な食事だと言って、よく食べにいくらしいです。
その店はメニューにあるものは何でもいくつ注文してもいいです、取りに行くのではなく、注文形式です。
日本料理のプロの私にとっては味は全然だめなんだけど、友達らはみんな美味しいといいながら食べてました。
友達は刺身が大好きで、サーモンの刺身は何回もお代わりして、明日になるとお腹がいたくならないかとちょっと心配するぐらいでした。
あと、面白かったのは味噌汁の中にスプーンが入ってた。
天ぷらの油きりはしていない・・・

とても盛りだくさんの1日でした!
[PR]
by wangai | 2007-08-09 22:22 | 日常

あと一年

来年の今日はオリンピックの開会式です。
開会式は2008年8月8日の夜8時からです。中国人は『8』が好きだからこの時間になったかもしれないですね。

今日の朝のテレビ番組はオリンピックに関連する報道ばかりです。
私は来年、オリンピックを観戦したいのですが、まだチケットを購入してないです。
チケット入手のチャンスは3回あるらしいです。
一回目は 2007年4月~6月30日  申し込み抽選方式による販売で、チケットの50%がさばかれました。
二回目は 2007年10月~2007年12月  ネットと電話で、早いもの勝ち方式です。
三回目は 2008年4月~オリンピック終了まで ネット、中国銀行、電話で、試合開催一週間前から会場で直接購入が可能です。

私は2回目で頑張って開会式をとりたいなあ!
家から主会場まで歩いて15分です。
[PR]
by wangai | 2007-08-08 11:20 | 日常

美容院

3月に北京に帰ってきたとき、変な中国パーマされて日本に帰ってきました。知り合いと会うときに、みんなという目で私を見つめました。

今回はちゃんと日本の本屋さんで髪型の本を買って、やってもらいたい髪型を見つけてから、美容院を訪ねてきました。

『任せてください』って美容師さんに言われ、安心して座りました。2時間かけてパーマをかけて、終わったら




またガッカリ!

お釈迦様みたいなパーマになりました!

みんな、私の帰りを楽しみにシテクダサイ!
[PR]
by wangai | 2007-08-04 18:30 | 日常

北京


北京はめったに雨が降らないのに、帰ってきてから毎日雷+大雨の天気でした。そのお陰で、とてもすずしくて、すごしやすいです。
今度は二人の日本人の友達を連れて帰ってきて、いろんなところを案内してきました。久しぶりの万里の長城と故宮博物館に行って、あんなに大勢な観光客に圧倒されました、今まで行った中で一番込んでました。夏休みなので、学生さんが多かったです。
故宮は工事中で、もともとの姿はなかなか見れなくて、残念でした、でもその雄大さは変わらないから、やっぱり格好いいですね!

最後の夜は北京の若者のホットスポットである『唐会』というクラブに行って、4時間も踊りつづけました、久しぶりのディスコで、ストレスが一気に発散できて、楽しかったです!びっくりしたのは入場料は要らなくて、買い物いっぱいして、貧乏になった私たちにとって助かったわ!

北京は楽しいです!友達はもう帰ったけど、私の北京でのロングバケーションはこれからです、いっぱい満喫したいと思います!
[PR]
by wangai | 2007-08-03 00:30 | 日常