北京の食卓


by wangai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大雪

今日は教室で新年会を開く予定だったのに、大雪のため延期になりました。名古屋から電車に乗って教室に来ようとする生徒さんもいれば、料理やケーキを準備して、楽しみにしていた生徒もいます。天気のせいで、仕方がないですね。
[PR]
# by wangai | 2008-02-09 16:22

今天是大年初二

中国の習慣としては二日にお嫁さんは実家に帰って過ごします。そして夜点灯するまでに自分の家に戻らないといけないです、厳しいですね!

二日に絶対欠かせない食べ物は麺類です、二日にはラーメンを食べる習慣があります。

ということで、お昼我が家ではラーメンでした。
実はお手抜き料理でした!
[PR]
# by wangai | 2008-02-08 14:06

过年好!

今日本は静かだけど、中国は大変にぎやかな一時だと思います。今頃みなさんは爆竹と花火をやっているでしょうね!今日は教室でちょっとしたお正月を迎えるパーティをやりました。母に餃子と中華を作ってもらって、みんなでわいわい楽しく過ごせました。
[PR]
# by wangai | 2008-02-07 01:28

腰疼

上上个星期去打网球时,由于用力过猛,我的腰有点闪了,所以隐隐作痛。洗个热水澡再贴上创可贴后没两天就好了。上个星期为了参加朋友婚礼没去打球,可是今天一打,又开始疼起来,
怎么办好呢?腰一旦受伤应该很难好吧!
[PR]
# by wangai | 2008-02-03 22:04

台湾旅行

这个月我打算和朋友去台湾旅行。

中国人去台湾旅行需要签证、而且为了申请需要大约一个月的时间。

我每次决定做什么都是风风火火、突然决定、缺少计划性、这次也一样。

还好近畿旅行社的中国人服务中心的台湾小姐既热情又负责、签证将将

来得及办好。

这次费了那么大劲、说是三天、其实在台湾也只有一个整天、但是既然定

下来了、就应该高高兴兴地享受、痛痛快快地玩儿。
[PR]
# by wangai | 2008-02-02 00:08

新年快乐!

新年到了!

祝大家新年快乐!

今年是2008年,也是盼望已久的奥运之年。我希望奥运成功,中国更昌盛!
希望2008年对每个人也都是一个令人难忘的一个好年!

今年也请多多关照!
[PR]
# by wangai | 2008-01-04 09:32

最近很忙

后天,也就是二十五号有中国语检定考试,我的中文教室有十二个学生参加。这是历届人数最多的一次,超过了十个人,所以我们采取了集体报名的方法。
有十二个人参加,所以最近上课的内容也以做历届的问题集为主,我们一边做一边讲解,我真算明白了“热血教师"的含义。因为有时讲解了半天,学生又出同样的错,自己就觉得头脑充血,脑筋过热,脑仁发裂。好像再激动一点就要晕倒的感觉。
我真是太努力了!(自卖自夸!)

最重要的是希望大家都可以顺利过关。加油,加油!
[PR]
# by wangai | 2007-11-23 23:18

今天工作完了

今天下午休息,我打算和女儿一起去学习打网球。
天气很好,我心情非常好,但是要做的事情太多了。
[PR]
# by wangai | 2007-10-21 12:07

12時

最近早寝早起きを決めましたので、11時までに絶対寝ていました。
今日は久しぶりに夜の一人の時間を満喫しています。
でもやはり早く寝たほうがいいですね。

では、お休みなさい!
[PR]
# by wangai | 2007-10-20 00:04

北京でのある日

今日は北京に帰ってきてから初めての青空です。暑そうだから、一日中家に引きこもりました。

鼎泰豊は日本ではとても有名な小籠包の高級店で、名古屋の高島屋にあります。北京にはないと思いましたが、よく行く北京ダックの店の近所に鼎泰豊の看板を見つかったので、いつか北京の店にも行ってみたいと思いました。昨日のお昼は鼎泰豊の小籠包を食べに行こうと思ったら、店は見つからなくて、結局北京の小籠包の老舗の『慶豊包子舖』で食べました。
1両3個 2.5元(35円) お粥一杯2元
家族で30元でお腹がいっぱいになりました。

北京には鼎泰豊が二軒あるらしい。
今度また鼎泰豊を探してみようぉと・・・

夕方、友達に連れて行ってもらって、北京のスポーツジムを見ました。見学と言って、スタッフの方にいろいろ施設の説明をしてもらいました。日本のジムにも通ってるので、日本と比較しながら“視察”をしました。
日本とほとんど変わらない設備で、機械類以外にヨガやエアロビクスなどのフロア運動もあって、スタッフの方もとても親切で、スポーツのプロだし、とても良いところと思いました。
一年間の年会費は2000元(3万円程度)で、日本より安いが、中国の給料からみていい値段ですね。
体験でヒップホップのレッスンに参加して、いい汗をかきました。
一ヶ月の短期コースがあれば、私も参加したいなあ!

夜友達と日本料理の食べ放題を食べに行きました。その友達は日本料理が大好きで、もっとも健康的な食事だと言って、よく食べにいくらしいです。
その店はメニューにあるものは何でもいくつ注文してもいいです、取りに行くのではなく、注文形式です。
日本料理のプロの私にとっては味は全然だめなんだけど、友達らはみんな美味しいといいながら食べてました。
友達は刺身が大好きで、サーモンの刺身は何回もお代わりして、明日になるとお腹がいたくならないかとちょっと心配するぐらいでした。
あと、面白かったのは味噌汁の中にスプーンが入ってた。
天ぷらの油きりはしていない・・・

とても盛りだくさんの1日でした!
[PR]
# by wangai | 2007-08-09 22:22 | 日常

あと一年

来年の今日はオリンピックの開会式です。
開会式は2008年8月8日の夜8時からです。中国人は『8』が好きだからこの時間になったかもしれないですね。

今日の朝のテレビ番組はオリンピックに関連する報道ばかりです。
私は来年、オリンピックを観戦したいのですが、まだチケットを購入してないです。
チケット入手のチャンスは3回あるらしいです。
一回目は 2007年4月~6月30日  申し込み抽選方式による販売で、チケットの50%がさばかれました。
二回目は 2007年10月~2007年12月  ネットと電話で、早いもの勝ち方式です。
三回目は 2008年4月~オリンピック終了まで ネット、中国銀行、電話で、試合開催一週間前から会場で直接購入が可能です。

私は2回目で頑張って開会式をとりたいなあ!
家から主会場まで歩いて15分です。
[PR]
# by wangai | 2007-08-08 11:20 | 日常

美容院

3月に北京に帰ってきたとき、変な中国パーマされて日本に帰ってきました。知り合いと会うときに、みんなという目で私を見つめました。

今回はちゃんと日本の本屋さんで髪型の本を買って、やってもらいたい髪型を見つけてから、美容院を訪ねてきました。

『任せてください』って美容師さんに言われ、安心して座りました。2時間かけてパーマをかけて、終わったら




またガッカリ!

お釈迦様みたいなパーマになりました!

みんな、私の帰りを楽しみにシテクダサイ!
[PR]
# by wangai | 2007-08-04 18:30 | 日常

北京


北京はめったに雨が降らないのに、帰ってきてから毎日雷+大雨の天気でした。そのお陰で、とてもすずしくて、すごしやすいです。
今度は二人の日本人の友達を連れて帰ってきて、いろんなところを案内してきました。久しぶりの万里の長城と故宮博物館に行って、あんなに大勢な観光客に圧倒されました、今まで行った中で一番込んでました。夏休みなので、学生さんが多かったです。
故宮は工事中で、もともとの姿はなかなか見れなくて、残念でした、でもその雄大さは変わらないから、やっぱり格好いいですね!

最後の夜は北京の若者のホットスポットである『唐会』というクラブに行って、4時間も踊りつづけました、久しぶりのディスコで、ストレスが一気に発散できて、楽しかったです!びっくりしたのは入場料は要らなくて、買い物いっぱいして、貧乏になった私たちにとって助かったわ!

北京は楽しいです!友達はもう帰ったけど、私の北京でのロングバケーションはこれからです、いっぱい満喫したいと思います!
[PR]
# by wangai | 2007-08-03 00:30 | 日常

花火会

昨日、娘のお友達7人が家に来て、庭で花火をやりました。
まだ、こどものお友達との接し方がとても下手な私ですが、それなりに頑張りました!

庭でスイカやお菓子とケーキを食べましたが、子供たちは私がいるからかもしれませんが、とてもシャイで、なかなか食べないんですよ!
ちょっと離れたら、みんな自由にお喋りしながら食べだしたんです。私が子供のころもこんな感じだったのかなぁ?!

花火が始まると、風が強くなって、なかなか火が点かなくて、ちょっと焦った私でした。

ほかのお母さんたちも来て、火をつけてくれたり、助かったわ!

いろいろな種類の花火をやって、打ち上げ花火はやはり一番受けが良かったです、先のシャイだった子供たちはどこに行ったんだろうという感じで、嬉しくてはしゃぎ回っていました。

花火会は大成功で、夏の楽しい思い出が出来たかなあ!今週の一大行事が終わりました!

あとは帰国準備だけですね!
[PR]
# by wangai | 2007-07-26 13:40 | 日常

夏の飲み会ラッシュ

私のロングバケーションはもうすぐ始まります。
夏のビールは美味しいし、休み前に半年間頑張った生徒さんと最近よく飲みに行きます。
週に2回程度で(もっとあっても大歓迎ですけど・・・)、みんなと飲んでいます。

きょうは結婚されて引越しした生徒さんと一年ぶりに会って、食事をしてとても楽しかったです!彼女は今は名古屋に住んでいて、来年から東京に行くらしいです。寂しくなりますね!

いろんな方と出会って、そして別れて、また新しい友達が出来て、人生ってこんなもんですね!
[PR]
# by wangai | 2007-07-24 17:33 | 日常

中国製

最近、日本では中国製品の質の悪さに関する報道が相次いでいます。中国製玩具に鉛、中国産ウナギとウナギの加工食品から発ガン性物質のマラカイド・グリーンが検出された。 ...
中国に行くとだれでもガンになるような雰囲気になっています。
愛人にも野菜とかは中国製をやめたほうがいいよと言われいます。

もうすぐ夏休みだし、子供たちをつれて中国に帰るのに、食べ物は大丈夫かと心配して母に電話して聞いてみました。

中国にもよくこのような情報が報道されています、テレビでよく市民に悪質なものをどのように判別するかを教えています、日本で宣伝するほどのことはないです。

変なものを買わない限り、普通に生活している分は大丈夫ですね、一安心しました。

しかし中国はいま北京来年のオリンピックと2010年の上海万博などが控えているし、いろんな面では世界でのイメージをもっと向上させて頂きたいと思います。
これから中国製品を勧められるようになるといいと思います。
[PR]
# by wangai | 2007-07-09 21:55

情人节

今天是情人节,我送给今天来上课的学生巧克力。我觉得当看到收到小礼物的人很高兴的样子时我很快乐。
在中国的话都是男人送给女人鲜花和巧克力,只有日本相反。在日本除了有情人节,还有白色情人节。那时候收到巧克力的男人要给女人买礼物,那个价钱是巧克力的二倍到十倍左右。很有意思吧!
[PR]
# by wangai | 2007-02-14 22:47

mixi

最近我对ミクシー很感兴趣,每天都看好几次,还利用它和朋友们联系,爱人的弟弟在ミクシー认识的阿根廷朋友上个星期来我家做客,一起吃了火锅,真有意思。是名副其实的国际交流。
不过最近一有空就看电脑,所以眼睛很累,我要注意保护我的视力了。

现在儿子在北京,所以我在日本的生活很轻松,但是很想念儿子,大概过了春节就接他回日本。听说他的汉语会的生词越来越多,但是日语可是没有进步,回来以后要接受特训了。

日本现在虽然是冬天,但是每天都像春天一样暖和,虽然我不喜欢太冷,但是继续这样的话,地球恐怕会受不了的。
[PR]
# by wangai | 2007-02-08 21:37

第四次运动

这个星期第一次去运动,我真想每天都去,但是周一和周二很忙,抽不出时间,今天爱人的妈妈说中午饭她做,让我不用担心家里的事情,所以我特别高兴。
[PR]
# by wangai | 2006-12-20 22:35

昨天

昨天晚上爱人本来要从东京回来,可是突然决定去山形县了,所以晚上只剩下我和女儿两个人。正好两个学生都是爱人不在家,所以我们3个人决定带上孩子一起去吃饭,一共三个大人,五个孩子。
正赶上是忘年会时期,又是星期六,所以我连去了5个想去的店都满员进不去,无奈我们想只要能马上进去吃饭的店的话,哪个店吃什么都可以。我们找到了意大利菜的餐厅,就在松坂屋的8楼。菜的味道还说得过去,我们很高兴。
最高兴的还是孩子们了,他们很少有在一起玩儿的机会,年龄都差不多,看起来玩得可满足了。
快9点了,我们都赶忙回家,因为9点开始韩国电影≪私の頭の中の消しゴム≫,因为听说很感人,加上现在日本都赶“寒流”,所以最受主妇们的欢迎,当然我们也不例外。
[PR]
# by wangai | 2006-12-17 23:09